washu

washu
washu

2016年3月4日金曜日

発想を広げるQuestions

SCAMPER Questionというものを紹介する。
自分自身の中でアイディアを膨らませていく過程において、自問自答することがあるかと思うが、SCAMPERは、その際に役立つ質問リストだ。それぞれの質問の頭文字を取ってSCAMPERと名付けられている。
Substitute something:代わりになるものはないか?
Combine it with something else:他の何かと組み合わせたらどうか?
Adapt something to it:何かを適応させてみるとどうか?
Modify or Magnify it:何か修正を加えたり、拡大したり(縮めたりも)したらどうか?
Put it to some other use:別の使い方をしてみたらどうか?
Eliminate something:一部を取り除いてみたりしたらどうか?
Reverse or Rearrange it:逆さまにしたり、組み替えしてみたらどうか?
まず自分で考えてみた後で、他の人と一緒に考えてみると、自分の発想の癖にも気づくことが出来ると思うし、いろんな発見が得られると思う。