washu

washu
washu

2014年11月1日土曜日

セントルイス食料品事情(日本食編)

まず、残念ながら日系スーパーはセントルイスにはありません。

シカゴには有名な日系スーパーミツワがあります。詳しくは、シカゴへの小旅行をご参照下さい。

でも、安心して下さい。

我々には、韓国系のスーパーやGlobal Foods Marketと呼ばれる強い味方がいます。

以下にて特徴を説明します。

韓国系スーパー

East East本店(住所:13365 Olive Blvd Chesterfield, MO 63017
品揃えは一番良いかもしれません。野菜、肉、納豆、麺類、お米、各種調味料、日系、韓国系お菓子など幅広く手に入れる事が出来ます。

East East支店(住所:8619 Olive Blvd St Louis, MO 63132)
やはり、支店というだけあって、お店もこじんまりしていて、品揃えも本店に比べると劣りますが、近いのでよく使ってます。

Asian Market(住所:1243 Castillons Arcade Plaza Creve Coeur, MO 63141)
East Eastと略同じ雰囲気のスーパーです。いずれの韓国系スーパーにもあてはまることですが、お店の雰囲気がちょっと狭くて薄暗くてっていうのが気になりますが、物自体は大丈夫です。

St. Louis Korean Bakery(住所:13357 Olive Blvd Chesterfield, MO 63017)
East East本店の並びにある韓国系のパン屋さんです。ケーキも売ってます。日本のパンに近いので、美味しく感じます。

Global Foods Market

本店(住所:421 North Kirkwood Road Saint Louis, MO, 63122)
アジア系のみならず各国の食材が取り揃えてあります。野菜、肉、納豆、麺類、お米、各種調味料、日系、韓国系お菓子など幅広く手に入れる事が出来ます。セントルイスに来てまず困った事は、野菜の英語名が分からない事です。日本で見た覚えがあるけど、あれー、これは似てるけど、これはカボチャなのかなー。これは里芋かなー?と悩むことが多々ありました。こればっかりは試してみるしかないですね、それもまた海外生活の醍醐味かと思いますので。品揃えとしてはEast East本店と同じくらいです。月に数回、East East本店かここに行くというイメージです。

ワシントン大学店 United Provisions(住所:6241 Delmar Blvd University City, MO 63130)

満を持して、2014年8月オープンしましたGlobal Foods Marketの支店です。きれいな店内には、Global Foodsと同じ品物(品数自体はやや少なめ)、総菜系、イートインのケーキ屋さん(ケーキの一部は、St. Louis Korean Bakeryから仕入れの様子)、イートインの寿司屋が入っています。大学の近くにあるので、インターナショナルの学生向けに作られた感じですが、あー、ちょっと納豆買わないととか、カボチャ買わないと、なんて時には近いので便利ですね。

あと一つ、中国系のSeafood City Supermarket(住所:8020 Olive Blvd University City, MO 63130)という所がありますが、店の雰囲気的にどうしても魚を買う気がしません。ただ、ビールとか、調味料とかが安く買えるのでいいかもしれません。