washu

washu
washu

2015年3月25日水曜日

セントルイスからシカゴを電車で行く

セントルイス〜シカゴ間の移動手段は、飛行機、車、電車の3種類があります。

飛行機だと1時間〜1時間半。チェックインなどの時間を含めるとなんだかんだ3時間くらいはかかるでしょうか。コストは、早めに予約すれば片道100ドルくらいですが、ギリギリに予約すると片道200ドルを超えてきます。現地で車を借りたりするとその分レンタカー代が乗ってきます。

車だと5時間〜5時間。コストは、片道で1回給油するくらいのイメージなので、満タンが1回当たり30ドルだとして往復で60ドル。現地での移動の自由度は高いです。

電車も5時間半。Amtrakと呼ばれる電車です。コストは、片道29ドルから。1日片道4本くらいが走っています。1人だったら、運転しなくて楽だし、所用時間も車と同じだし、値段も安いので、電車もそんなに悪くないかもしれません。大人数だと車の方がコストメリットが出てきます。ただ、飛行機と同様、現地で車を借りる場合はコストの前提が変わってきます。ちなみにセントルイスのAmtrakが発着する駅(Gateway Station)は、セントルイス近郊を走るメトロにも接続されているので、そのまま乗り継げます。また、Amtrak車内はWifiが無料で使えますし、全席に電源がセットされているのでパソコンなどの作業も快適に出来ます。乗務員もテキパキ車内で働いていて感じが良かったし、危険な雰囲気もありませんでしたね。

ちなみに、飛行機と電車の組み合わせで往復した場合、シカゴ市内から空港までの移動が発生しますが、この場合は、Blue Lineと呼ばれる電車で行き来ができます(オヘア空港駅〜Clinton駅、1回乗車当たり5ドル)。Clinton駅からAmtrak Union Stationまでは歩いて5分程度です。