washu

washu
washu

2015年3月28日土曜日

ブログタイトルの一覧性

Google Bloggerを使い始めて1年半くらいが経ちます。

Bloggerは、初心者にも使い易い、Wordに書いているノリで更新できる、デザインがシンプルできれい、レイアウトも簡単に変更できるなど、良い点がたくさんあるのですが、唯一どうにかならないかなと思っていたのが、記事のタイトルを一覧できないことでした。

各記事にフラグを立てて、カテゴリで分けることは出来ても、一覧で見ることが出来ないのが不満でした。

個人的には、記事のタイトルが一覧で見れるブログが見やすくて好きです。

一覧で見れると、ブログが扱っている話題とかがイメージしやすく、気になるタイトルには、すぐにクリックして見に行けるからです。

ということで、以下の方法でBloggerでも同じことができないかやってみました。

  • ページ右上デザイン→レイアウト→ガジェットの追加→テキスト
  • テキストの本文欄に、ひたすら各記事のタイトルを打ち込む(カテゴリ別、時系列)
  • 最後に書いたタイトルに各ページのリンクを貼る

かなりマニュアルなやり方ですが、一応一覧できるようになりました。

ちょっとごちゃごちゃしているのが気になりますが、まあいいか。

他にもっといいやり方を知っている人がいたら教えて下さい。

(あ、でも、これはスマホサイズで見てる方には関係ない話か。。。)