washu

washu
washu

2014年7月18日金曜日

MBAをやっててよかったこと

インターンをしてみて、MBAやっててよかったと思うことが3点あります。
  1. アイディア着想から具現化のバリエーション
  2. チームを最大限活用した加速度的な仕事の進め方
  3. 異文化に対する度胸
期限に追われて、色んな課題やら学校の行事やらを、様々なバックグラウンドを持つ仲間と共に過ごす中で、知らぬ間に足腰鍛えられてるなと実感してます。

ハードスキルの充実は勿論ですが、
多様な仲間の思考回路を共有することでアウトプットの幅が広がった。
また、自然と仲間の良い部分を引き出していこうとする姿勢が身についた。
どんな環境でも、自分が、前に立って進めて行くんだという、気概が身についた。

オーリンの少人数かつアメリカン、インターナショナル分け隔てなく交われる懐の深さが、上記の学びを与えてくれたと感じています。

足腰の鍛錬は引き続き大事なんだけど、あとは質を高めて、自分のバリューを如何にあげていくかということなんだろうと思います。

最後に、名言を一つ

むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく、おもしろいことをまじめに、まじめなことをゆかいに、ゆかいなことはあくまでもゆかいに 

井上ひさし