washu

washu
washu

2013年12月22日日曜日

セントルイス生活事情(総論)

今日はセントルイスでの暮らしについて書きます。

まずはYoutubeのムービーをご覧下さい。
■Here is St. Louis
[リンク]
エキサイティングな街である事が伝わるムービー、僕は好きです。

さて、

■位置関係
アメリカ中西部。シカゴの南に位置し、シカゴから飛行機だと一時間、車だと五時間。
日本からはシカゴ経由で約13時間。直行便はありません。シカゴ以外にシアトルやデンバー経由で乗り継いでくる事も可能です。

■名物
野球(カージナルス)とアメフト(ラムズ)、アイスホッケー(ブルース)が有名です。バドワイザーやモンサント、Emerson、Nestle Purina、Sigma Aldrich、Edward Jonesなどの有名企業の本社が多数ありますし、ボーイングのテクニカルセンター、マスターカードのオペレーションセンターなども大規模です。また、最近ではベンチャー企業の数も増えています。最近有名な所だとSquare. Incがあります(創業者はワシントン大学出身)。また、ワシントン大学は医学部が世界的にも有名である事から、バイオケミカル系のベンチャー企業も多いようです。

■住まい
空港からは車で20分くらいで街の中心地に着きますので、非常に便利です。セントルイスという町は、東西に広がっています。最も東には、カージナルスの球場やラムズのスタジアムがあるダウンタウンがあり、西に行くに従い、大学や居住エリアが広がっているというイメージです。その広がりをカバーする様に、ハイウェイや地下鉄が走っています。ワシントン大学はダウンタウンから車で15分程度、西に行った所にあり、大学周辺の居住場所としては、Clayton, Brentwood, University City, Central West Endというエリアがあります。これらのエリアの住環境については、治安、利便性(買い物)、自然(公園の数)、街並みを勘案しても、極めて良好です。中でも、Claytonはおしゃれな飲食店もありますので、イチオシとさせて頂きます。また、学校からちょっと遠いですがWest Countryと呼ばれるエリアも人気があります。自然が豊かでとってもきれいな街並みが広がっていています。

■買い物
生活する上で困る事はありません。Whole Foods, Trader Joe's, Target, Walmartといった主要スーパーが充実しておりますし、地元密着型スーパーSchunucks(シュナックス)もコスト、品揃えにおいてバランスのいいスーパーなので重宝しています。倉庫型スーパーでは、Walmart系のSam's ClubとCostcoがあります。また、アジア系のスーパーもあり、Global Foods MarketやEast Eastという所で大体揃います。アメリカ系のスーパーではなかなか手に入らない薄切りのお肉もアジア系スーパーに行けば手に入ります。更なるクオリティ、品揃えを求めたい方には、シカゴのミツワスーパーがお薦めとなりますが、普段生活している上では、わざわざシカゴに出向く必要性はありません。また、楽天やAmazonでわざわざ日本から取り寄せるということも今の所ありません。
普段着る服などを買うには、点在しているショッピングモール(ギャレリア等)やアウトレットモール(セントルイスプレミアムアウトレット等)に出かけます。ブランド品など高価な物がご所望の場合は、プラザフロンテナックというモールがあります。セントルイスの難点は日本語で情報を集めにくいことですが、探せば色々あります。

■食事
特段、外食の選択肢で困る事はありません。他の大都市に比べて数、バリエーションは少ないかもしれませんが、和洋中その他、いずれのジャンルもカバーされていると思います。味もおいしいところが結構あります。日本食についても、Nobu's Japanese RestaurantやWasabi、Sushi Senといった所で食べる事が出来ます。

■ご家族有りの方向け情報
セントルイスは、キッズフレンドリーな街だと感じています。子供と一緒に遊べる施設も安価で充実していますし(動物園は年中無料です)、遊具が充実している公園、スポーツ施設もきれいで使いやすいです。レストランや買い物をする際にも、子供に対して皆親切にしてくれます。

住む前は情報がなかなか無くて、どんな暮らしになるのかなと思う事も有りましたが、恐れるなかれ、実際はだいぶ『住みやすい町』ということですね。