washu

washu
washu

2014年10月27日月曜日

シカゴへの小旅行

セントルイスからシカゴまでは車で4時間半〜5時間。

道順は至ってシンプル、ハイウェイI-55をひたすら北上していくのみ。

なーんにも無い畑の中をどんどん走って行きます。

牧場でゆったりと歩く馬や牛、延々と続く線路には貨物列車が悠々と走り、アメリカの広大さを実感出来ます。

基本的に渋滞することもないので、クルーズコントロールをセットしてリラックスのドライビング。意外とあっという間に着いてしまうものです。

途中、青い看板でRest Areaと書いてある休憩所が数カ所あります。日本のサービスエリアの様なレストランなどは無く、お手洗い、自動販売機、ベンチ、子供が遊べる遊具などがあるシンプルな作り。さすがに5時間のドライブですので、いつも1回は利用します。

宿泊場所は、だいたいArlington Heightsと呼ばれるエリアです。
日本スーパーMitsuwaがあるのと、Woodfild MallにはIKEAも入っているので買い物に便利。
特に、Holiday Inn Express Arlington Heitghtsでは朝食にごはんとみそ汁もついてきますし、値段も手頃、ミツワへ車で1分、IKEAへ8分と好立地なのでお薦め。

Arlington Heightsは公園の感じなど、どことなくセントルイスにも似てるところがありました。

一方で、ここは、日本人村と言っても過言でない程、日本のお医者さん、学校、幼稚園が点在している様子でした。わざわざアメリカまで来て、日本人が多い所に住むのも、、、という人には向かない場所ですね。狭い世界になりがちでややこしいこともありそうですし。勿論、暮らしに便利な部分も揃っているとは思いますが。

さて、Arlington Heightsからシカゴの中心地まではI-90を東に40分ぐらい車を走らせる必要があります。ここはデメリットでしょうか。。。ただ、日程に余裕があれば、この移動時間も許容出来ると思いますので、ホテルも安いですしArlington Heightsで十分でしょう。

途中、有料道路が出現します。ミズーリ州セントルイスではなかなかお目にかかりませんが、シカゴ周辺では何個かあります。

有料道路の入り口は、事前登録車両と一見様で分かれており、当然一見様の入り口へ。

ここで注意したいのは、一見様は、現金払いのみということ。また、ゲートによってはコインしか受け付けていない所もあります。ゲートキーパーがいれば、紙幣も受け付けてくれます。いない場合は、コインのみです。金額は、1.9ドル、1.5ドル、0.9ドルの3種類を見かけました。コインの持ち合わせが無いとき、ネット上で後から10ドル払わなければならないので注意しましょう。ナンバープレートを写真撮られているので逃げられません。

中心地では、ミレニアムパーク、シカゴ建築、博物館、美術館、水族館などなど観光名所に加えて、ミシガンアベニューでのお買い物、シカゴ名物ディープディッシュピザ、ステーキなどを堪能出来ます。この辺りの詳しい情報は人気のガイドブックをご参照下さい。

日本食については、やはりラーメン、寿司、焼き肉など一通り楽しめますが、そこまで数はない印象です。中心地から離れた場所にもあり、点在しているので、事前に場所を確認して、観光ルートとうまく組み合わせるのがポイントです。

シカゴ中心地でのパーキングですが、ミレニアムパークやホテルのパーキングも使えますが、ちょっと高いです。一方で、路上駐車も出来る場所が結構あります。セントルイスですと路上駐車する時は、小銭コインで支払わなきゃならないのですが、ここでは、駐車可能な位置に車を停めて、カードで払ってシールタイプのレシートを車のダッシュボードに貼っておけばOKです。小銭を気にしなくていいのは便利ですね。

最後にミツワについて書きます。毎日9時から20時まで開店しています。ただ、スーパーの中にあるフードコート、書店、酒屋などは開店時間が異なりますので注意して下さい。ちなみに、フードコートにあるラーメン屋の山頭火は11時開店です。閉店は19時半ですが、19時15分くらいにはラストオーダーになっているので気をつけましょう。フードコートでは、その他テイクアウトの寿司、そば、ソフトクリームなどが楽しめます。紀伊国屋書店も入店しています。書籍に加えて、日本の文房具も置いてます。