washu

washu
washu

2014年9月19日金曜日

クリエイティブシンキング

Creative Thinkingという授業が、頭の体操になって意外と面白い。

毎回、柔軟な脳みそで考える為のTipsを紹介してくれ、授業中にエクササイズをする。

一例として、当たり前の前提を逆転させて考えてみるという手法をご紹介。

例えば、飛行機に乗るというイベントについて。

①まず飛行機に乗るという行為に伴う、一連のプロセスを思い浮かべてみる。

チケットカウンター、手荷物検査、搭乗口への移動、機内食、荷物受け取りなどなど。

②次に、書き出したそれぞれのプロセスに関する当たり前の前提を書き足す。

チケットカウンター:並ぶ、チケットを発券するなど
荷物の受け取り:荷物が出てくるまで待つ、手違いで届かないこともあるなど

③次に、その前提を逆転させてみる。

荷物の受け取り:待つ必要が無い、必ず届くなど

④最後に、その逆転させた前提を実現させる為には、どんなサービスが必要か考える。

、、、ソリューションは、読者の皆様のご想像にお任せします。(正解は、ありません)

という感じで、凝り固まった自分の脳みそを柔らかくしてくれる授業が続いていく。

他のクラスメイトのアイディアが聞けるのもなかなか面白い。