washu

washu
washu

2015年5月30日土曜日

卒業のご報告

5月15日にオーリンビジネススクールを卒業致しました。

卒業式当日、世界中から生徒の家族や友人が集まり、皆で卒業の喜びを分かち合いました。あの瞬間は、2週間経った今思い返しても、格別なひと時であったと感じています。

卒業式では、一人一人名前を呼び上げられ、学位記を受け取るわけですが、僕の名前が呼ばれた時に、会場にいた同級生たちが僕の名前を大きな声で叫んでくれました。そして、壇上に上がると、そこでは自分が尊敬する教授が笑顔で拍手を送ってくれました。何とも印象的な瞬間でした。

初めてアメリカに移り住み、生活を立ち上げ、色々な国から集まった仲間に出会い、学業を修めたこの2年間は、今後の人生の大きな節目になったと確信しています。何事も自分の頭で考え、行動していく度胸と自信がついたと思います。

また、初めて住んだ地がセントルイスで本当に良かったと思っています。スポーツあり、自然あり、そして意外に買い物も便利なセントルイスにおいて、仲間や家族との思い出をたくさん作ることが出来ました。

ワシントン大学、セントルイスという多くの日本人にとってニッチなテーマでお届けしてきたこのブログですが、ありがたいことに意外にも多くの人に読まれております。また、ブログをきっかけとして、リアルなつながりを築くことも出来ました。

少しでも、どなたかのお役に立てたのであれば本望です。

今日は卒業の報告をしましたが、少し書き残したことがあるので、折に触れて更新を続けたいと思っています。

また、卒業後はアメリカに残り仕事をします。学校で学んだことを実際の仕事でどう活かしていくかという視点で、いくつか記事が書ければいいなとも思っています。